2021-01-01から1年間の記事一覧

札幌の判決について。再考。でも、まだ途中。

おはようございます、けんいちです。 札幌の判決については、以前書いた通り。 すごく大きな前進だったと思います。 きっと、上告審での判決が真逆だとしても、今後に大きな影響を与えると思う。 でも、その一方で、あの判決がとても限定的なことを認めたい…

同性婚訴訟の判決から思うこと。

おはようございます、けんいちです。 北海道の同性婚訴訟、違憲判断でしたね。 違憲判断はとてつもなく大きな成果だし、大きな前進に繋がって欲しいと思える結果だと思いました。 最近、僕の身の回りではパートナーシップ制度を破棄したり、離婚したりする若…

【無題】

おはようございます、けんいちです。 僕が所属するゲイコミュニティーは、主にゲイバーです。 すでに20年以上通い続けているし、もうそのコミュニティーに慣れてしまって居心地がいいというか、楽なので。 でも、その中での立ち位置は、年齢ごとにどんどん変…

MacBook Airを下取りに出して気になったことをまとめる。

おはようございます、けんいちです。 5年間使用してきたMacBook Airを下取りに出しました。 下取りに出す前にやったことは、 備品の確認 (化粧箱なども含む) マシンの初期化 外観をきれいにする でした。 一つ気になったのは、純正ACアダプタを落としてしま…

Macを下取りに出したいの巻。

おはようございます、けんいちです。 時代の流れって本当に早いですね。 使わなくなったMac Book Airを下取りに出すことにしたのですが、そもそも何をどうすればいいのかも調べながらです。 今まで初期化だけして廃棄するということしかしたことがなかったの…

テーマとはぜんぜん関係無いことをつぶやく。MacBook Airを買い替えたの巻。

おはようございます、けんいちです。 自宅のPCはMacを使っています。MacBook Airの2015年モデルを普段使っています。 なのですが、先日買い替えてしまいました。わーい。 今回もMacBook Airです。 CPU負荷やメモリがいくらあっても足りないみたいな作業はし…

サスティナブルと元彼の一言。

おはようございます、けんいちです。 僕はサスティナブルというものには違和感を持っている。 というのもの、元彼の一言が10年以上経っているのにいまだに刺さっているからだ。 「エコって金のかかることじゃん。ペットボトル捨てるのだって、洗って捨てるん…

隣の芝生は青く見える。ただそれだけ。

人の幸せを色眼鏡で見ていた。 友人カップルがパートナーシップを解消してしまった。 旅行や宅飲みなどするたびに、仲の良いカップルだなと思っていたが、無意識にこんな感じだろうと自分好みの筋書きを思い描いていたのだろうと思う。 二人しか知らない葛藤…

何にも整理できず。むしろ希望の光が一つ消えてしまった件。

おはようございます、けんいちです。 このブログを始めたきっかけは、自分がゲイとして生きてきた時間を思い返して整理して、これからもゲイとして生きていくためにはどんなことを考えてどんなふうに行動していこうという、まるで今更感が否めませんが、自分…

権利のための羞恥心。

おはようございます、けんいちです。 このイラスト、直球でバカにしてるでしょ? 誰もこんな無理強いをするためにLGBTの権利を主張しているわけじゃないのに。 こういう表現は単なる意地悪にしか感じない。 夫婦別姓でもいいじゃないかという議論が、ただ結…

何でみんなと一緒にお風呂に入るのが嫌なのかわかった気がする。

おはようございます、けんいちです。 本日、TumblrでLGBTに関するパロディというかディスりが流れてきてあることに気が付きました。 そのディスりは、LGBTの団体が女湯に全裸で入ってきて、何が問題なの?とジェンダーについて宣うのですが、周囲の女性客や…

カードの解約。ただだらしないことの告白。

おはようございます、けんいちです。 大学時代の友人が結婚する時に、カードって何枚も持つの良くないんだよと言っていた。 無精な僕はいまだにその理由を知らないままです。反省。 僕の良くないところ。お金にだらしないこと。 借金をしたり、キャパを超え…

封印してしまったこと。捨ててしまったもの。

おはようございます、けんいちです。 社会人になって封印してしまたこと、捨ててしまったものを列挙してみる。 どうして同性愛者になったのかを知りたい衝動。 東京探偵団全巻。 幼馴染たち。 過去の彼氏たち。 バックパッカーとしての自由奔放さ。 海外にし…

封印が解放された時、最後に希望は残るのか?

おはようございます、けんいちです。 僕は大学時代に、なんで自分が男が好きなのかその理由が知りたかった。 でも自分の専門は法律だったので、当時の異分野での最新の研究成果も単なる聞きかじり程度にしかわからず仕舞い。というか、今も当時も核心に迫る…

ゲイバーインフィニティ

おはようございます、けんいちです。 今日は最近気に入っているバーの話を書きます。 最近とはいっても今は自粛期間中なのでここしばらくご無沙汰してますが。 そのお店はゲイバーなのだけれど、いわゆるハッテン系のバーです。 2丁目でもそういう所があって…

捨てられない過去の遺物。

おはようございます、けんいちです。 初めてゲイの世界に触れたのは、さぶという雑誌からでした。 高校生の頃、男への興味が抑えられず、駅前の本屋でこっそり買ったのが最初で、たぶん本屋のオヤジもゲイでかつ僕の顔を知っていたはず。小学生の頃から通う…

自粛営業のゲイバーに久しぶりに行ってきた。

おはようございます、けんいちです。 昨日なにげなく自粛営業中のゲイバーに行ってきました。 もともと行き慣れた場所ではあったんだけど、コロナに罹患してしまってからは、周りに気を遣ったり、まだ続く対人恐怖症的な感覚もあって、足が遠のいていました…

若気の至りというか。Adoのせいで振り返る黒歴史。

おはようございます、けんいちです。 Adoのうっせぇわが話題ですね。Adoは18歳とのことですが、とにかく歌唱力に圧倒され、印象的なメロディや歌詞で一度聞いたら耳に残ること間違いなしです。 で、このうっせぇわという曲名もさることながら、歌詞全般に下…

LGBTQ+の方が僕のことを正しく伝えている気がするのです。

おはようございます、けんいちです。 もうお馴染みの言葉LGBTですが、みなさんはLGBTQ+ってわかりますか? 知っている人はいいのだけれど、初めて聞いてググったあなたは偉い。知らないことを調べるって大切ですよね。 で、まだ調べていない方のために、聞…

ヨルシカが歌いたいのよ。でもね〜、歌いたいからってねぇ。

おはようございます、けんいちです。 緊急事態宣言は継続なのでしょうか。 まだまだ自粛生活は続くのだろうと思うと、お願いだから桜の季節にはどうか思い出の場所に出かけるくらい許されるくらいには治まっていて欲しいなと思う今日この頃です。 好きな季節…

コロナにかかって思ったこと。雑記。

おはようございます、けんいちです。 今年に入ってコロナに感染しました。 最初はただの風邪かと思って病院を受診したのだけれど、検査の結果は陽性。 ガツンッと後頭部を殴られた気がしたけれど、同時にあの日か!って心当たりが思いつきました。 東京近郊…

初心に戻るというか。忘れていたことを思い出しました。

おはようございます、けんいちです。 ふと本日、初心に戻るというか、忘れていたことを思い出しました。 まだ孤独だった学生時代、ゲイライフで憧れていたのはただ一つ。 彼氏を作るということでした。 男とのセックスなんて知らず、ゲイ友はいなく、ただひ…

一般人よ、エンターテイメントであれ。歌は武器なのよ。

おはようございます、けんいちです。 ゲイバーで飲むようになって必死に磨いたスキルの一つにカラオケがあります。 正直、今だってぜんぜんうまくはないけれど、25年の歳月をかけてどうにかノンケをだませるくらいにはなったかもしれません。 変声期の頃に話…

やだわネエさんとも25年じゃないの。25年になる出会いがあるなんて。

おはようございます、けんいちです。 このブログの目的は、自分が過ごしてきたゲイとしての人生のふり返りとまとめ。 そして、これからもどう生きていくのかを見定めることです。 もちろん脱線もするだろうし、ぜんぜん関係ないことも綴っていくのだとは思う…

後輩が結婚するってよ。なんだかハッピー!

おはようございます、けんいちです 先ほど後輩、と言っても3年前に入社してきた24歳のピチピチの若者なんだけど、その子から結婚の報告がきました。 今年の7月に結婚の予定だそうです。 いやー、他人事ながらなんて嬉しい知らせなんだ! コロナで陰鬱だった…

まず最初に書きたかったこと。バーフライなのかなってこと。

おはようございます、けんいちです。 まずブログを始めるにあたって最初に書きたかったこと。 それは、バーフライについて。 バーフライって言葉知ってますか? 今でもそんな言い回しがあるのか、すでに滅亡したのかは知らないけれど、安酒をちびちびやりな…

おネエとはいうものの、おネエで書くのは難しい。

おはようございます、けんいちです。 ブログを書き始めて気づいたこと。 それは、おネエ言葉で書くのが難しいということ。 ゲイ友と話す時、LINEを打つ時、ゲイバーで話しをする時、おネエで話すことが自然に出来ているのに、いざブログを書こうとなるとおネ…

48歳を目前にして、ブログを始める。ゲイでい続けるということは。

はじめまして、けんいちです。 今年で48歳を迎える、アラフィフゲイです。 ゲイとしての一歩を踏み出してから25年の節目を迎え、 ゲイライフを通して思うこと考えることをまとめていけたらなと思います。 僕がゲイの世界に足を踏み入れたのは23歳。 それから…