Macを下取りに出したいの巻。

おはようございます、けんいちです。

 

時代の流れって本当に早いですね。

 

使わなくなったMac Book Airを下取りに出すことにしたのですが、そもそも何をどうすればいいのかも調べながらです。

今まで初期化だけして廃棄するということしかしたことがなかったので、下取り準備が必要なことも知りませんでした。

バックアップを取ったり、初期化したりというのは基本の流れなのでわかるのですが、そのやり方がわからない。

ちょっとしたことでもiPhone片手に調べながらの作業です。

 

ふと、昔はもっと単純だったなと。

いったん初期化したらPCはただの箱になってしまって、起動ディスクを挿入すれば勝手に初期化メニューが表示されていたし、何よりWiFiにつながっている必要なんて一つもなかったです。

 

ネットに落ちている「下取り前にすること」的な記事を読みながらやっていたのに、WiFiに接続できる必要があることや、既存データの消去でマウントされていたボリューム情報まで消去されてしまうことなど、どこにも書いてなくて途中もしかしたら初期化に失敗したのかもと焦ってしまうこともありました。

 

それでも、作業を始めて1時間半でどうにかMacBook Airの初期化は完了したようです。

ちゃんと「ようこそ」画面も表示されているし。

 

これで下取りに出せると信じて、今度は下取りのエントリーですね。

ちなみに下取りしたいのはMacBook Airの2015モデル。

下取り価格がいくらになるのか楽しみです。