何にも整理できず。むしろ希望の光が一つ消えてしまった件。

おはようございます、けんいちです。

 

このブログを始めたきっかけは、自分がゲイとして生きてきた時間を思い返して整理して、これからもゲイとして生きていくためにはどんなことを考えてどんなふうに行動していこうという、まるで今更感が否めませんが、自分が幸せでいるために惑ってみようという試みからでした。

 

40歳を不惑と言うらしいが惑いはなくならない。孔子のように立派ではないからだろうか。

 

今のところ何も整理できていない。

 

ただ書き散らかしているだけ。

 

それでも文字で残しておけば、いつか読み返すかもしれいし。

 

僕は夢をよく見る方だ。眠りが浅いからかもしれないが、子供の頃からよく夢を見る。

子供の頃は怖い夢が多くて、今でも2、3個の夢はディテールまで覚えているくらい怖かった。

一度しか見なかったが、死神と対決しなければいけない夢を見たことがある。西部劇の街並みのようなセットの中で死神ような風体をした黒い頭巾に大鎌を持ち骸骨の顔をした奴が建物と建物の隙間から僕を狙って大鎌を振り下ろそうとしている。僕の武器はサボテンだ。建物に沿って置いてある鉢植えのサボテンを投げつけるだけ。僕らはお互いに建物の表と裏にいて、建物列に沿って走っている。走るスピードはほぼ同じみたいだった。建物と建物の隙間になると死神が迫ってこようとするのだが、必死にサボテンを投げつけて死神が迫ってこないように追い払う。建物があと2、3軒で終わるところまで差しかかった時、建物がなくなったら死神に襲われてしまう、それまでにどうにかしなくてはと鉢植えのサボテンを手に取って頑張って投げつける。でも、次の隙間に差し掛かると死神が迫ってきてサボテンなんかじゃ倒せないと焦る。そしてとうとう最後の建物を通り過ぎた瞬間、死神は建物の向こう側から僕の目の前に現れて大鎌を振り下ろした。と言う夢が一番怖かった。

怖い夢を見ている時って、時間にしたら本当は数秒とかのことなのかもしれないけど、スローモーションな部分が混在していて長く感じるものだ。

 

これも子供の頃からのよくない癖のようにもうが、時間を逆算してしまって意味なく焦ってしまう。時間に追われるとはこのことで、時間に追われていると言うことに焦ってしまう。

時間がないんだ。

 

ミヒャエル・エンデのモモを読んだのはいくつの時だったか覚えていないが、時間泥棒に僕の時間もいつの間にか盗まれているようだ。

 

一つ悲しい出来事があった。

友達のカップルがパートナーシップを解消してしまった。

身近な友達としては唯一パートナーシップ制度を利用していたカップルだった。

いつか自分もとロールモデルとして希望を感じていただけにとても悲しい。

 

今日はこれ以上書くのはやめます。

まとまりがなくて長くなるばかり。

ただ焦りだけが残るばかり。