テーマとはぜんぜん関係無いことをつぶやく。MacBook Airを買い替えたの巻。

おはようございます、けんいちです。

 

自宅のPCはMacを使っています。MacBook Airの2015年モデルを普段使っています。

なのですが、先日買い替えてしまいました。わーい。

 

今回もMacBook Airです。

CPU負荷やメモリがいくらあっても足りないみたいな作業はしないのでAirで十分です。

 

で、今回買い替えた最大のポイントはCPUがApple純正になったことでした。

店頭でその圧倒的な速さを見てしまって、突如今使っているMacBook Airが今年中に下取りに出せなくなるかもという強迫観念を抱くほど、雲泥の差だったのです。

本当に衝撃的でした。

 

でもデモを見たお店では注文しませんでした。なんでも、その店舗で注文すると数ヶ月待ちだとのことで、そんなに待っていたら今年の9月が来てしまうじゃないかと思い、いったん思いとどまりました。

それで、その待たなくちゃいけない理由なんですが、今MacBook Airは学生さんに大人気だそうで、みなさん入荷待ちしているのだそうです。

で、なぜ学生に人気なのかというとYouTubeの影響だそうです。人気YouTuberの皆さんがこぞってM1チップを搭載しているMacBook Airを褒めちぎっているため、Mac Book Air一択なんだそうです。

YouTube。。。

 

そういえば、まだ就職したての頃はパソコンは自作していました。ただパーツを組み合わせるだけなんだけど、それなりに知識も必要で、ドライバの相性が悪かった日には本当に何日もかけて調べて試して動かせるようにしていました。

懐かしい。

でも、今そんなことしたいかと聞かれたら、Noですね。

買ってふたを開けたら即使える方がいいです。

 

ちなみに個人的に新しいAirのいいなと思っているところは、比較対象は2015モデルだけど、

早いこと。

軽いこと。

小さいこと。

特に軽いことは持ち歩くのでありがたい。

逆にちょっと残念に思っているのが、キーストロークが浅くて、打った時の感触も2015モデルの方がいいなと思っています。

 

とりあえず、新しいマシーン、バンザ〜イ!