カードの解約。ただだらしないことの告白。

おはようございます、けんいちです。

 

大学時代の友人が結婚する時に、カードって何枚も持つの良くないんだよと言っていた。

無精な僕はいまだにその理由を知らないままです。反省。

 

僕の良くないところ。お金にだらしないこと。

借金をしたり、キャパを超えて高価な買い物をするといっただらしなさと紙一重だなって思ってるんだけど、子供の頃から値段を見ずに買い物カゴに品物を入れてしまいます。今までで一番驚いたのがカーテンを買い揃えた時のこと。カーテンて布切れでしょ?なのに会計で数十万ですと言われ、ええーーーーー!!!!と思ったことがあります。でも、さんざんああでもないこうでもないと注文した挙げ句会計しているので今さら考え直しますとは言えず支払いました汗。

 

あとダメなのが、サブスク的な定額サービス。契約をしていることさえ忘れてしまいます。

さまざまな定額サービスを利用しているが、最初の大失敗はジムの会員。最初の一回だけ行ってその後1年半の間、会費だけを払い続けたことがあります汗。入ってみたのはいいけど気が進まなかったし、仕事忙しかったし、彼氏が出来たことを言い訳にするしかないのだけど、とにかく1年半の間、毎月3万円支払い続けました。最初は行かなきゃ行かなきゃって思ってたんだけどさ、気がついたらジムの会員であることさえ忘れてた笑。

月日は流れ会員だったことを次に思い出したのは1年半後。カードの請求額が普段より高い月があって明細を確認していたら身に覚えのない3万円の支払いがあって、さかのぼって調べると毎月支払っていました。気づいた時には、えーーーー!詐欺にあってるのかも!って本気で焦りましたが支払先名を調べて解決。ジムの会員だったことを思い出し、速攻ジムに電話してその場で解約しました。

 

このように文字にしていくと、あらためて自分のお金へのだらしなさというか、きちんとしなさ過ぎを痛感します。

 

そして、カードの話。

カードは2〜3枚あればいいでしょと思っています。カード会社別に2〜3種あればいいかと。

なので同じカード種別のカードを、ポイントの関係とか契約の関係で増やさなければいけない時は増やすのではなくて面倒くさいけど切り替え手続きをすべきだと思っています。

最初に書いた友人の言葉の呪縛。理由は今でもわからないけど、良くないならきちんとしなくちゃと。

で、もう何年も前からずっとメインで使ってきたカードを解約しなくちゃと思っていたのですが、やっと先日解約をする準備が整いました。ずっと準備をしなくちゃと思っていたのですが、なんだか面倒くさくって、なんだかいつも忘れてしまって、何年にもわたってまたも会費を払い続けてきました。

 

でも〜、僕の持っているカードにはもっと深い闇を持つものがあります笑。

なんともう30年近く所持しているカードなんだけど、学生の頃にバイト先で作らされた、今や切り替え時期に機械的に送られてくるだけのカード。

でも、何となく記憶にあるのが年会費を払っていたような汗。

でも、放置。

 

今年こそは、この闇カードを解約することに尽力したいと思います。