サスティナブルと元彼の一言。

おはようございます、けんいちです。

 

僕はサスティナブルというものには違和感を持っている。

というのもの、元彼の一言が10年以上経っているのにいまだに刺さっているからだ。

 

「エコって金のかかることじゃん。ペットボトル捨てるのだって、洗って捨てるんでしょ。なんで水道代払って洗ってやる必要があるんだよ。エコって金持ちのためのしくみじゃん。」

僕がペットボトルを洗わずに捨てようとしていた元彼に、洗ってから捨てるんだよと言った言葉に対する返答がこれだった。

 

う〜ん、痛いところをつかれた。

意識が高いことが正義と思っていた頃だっただけに、なんだか見透かされた気がして。

 

 

みんなで負担を分担し合うこと。

でも、それは本当に平等なのかということ。

そもそも持続可能な世界を実現するための負担てなんなのだろう。

 

サスティナブルって良い価値観のはずなのに、素直になれない僕がいます。